ウェブサイト構築
サービスの概要
企業サイトやメディアサイト、ECサイトなどを制作します。ユーザーに寄り添ったデザイン、品質の高い実装、公開した後もビジネスに合わせて中長期的に改善プロセスを回していくことが特徴です。
プロセスと成果物
1.ビジネス目標とターゲットユーザーの明確化
最初にプロジェクト設計を行います。既知の課題とビジネスのターゲットとゴールの明確化、必要に応じてペルソナシナリオ法にてターゲットユーザーの明確化を行います。ペルソナシナリオ法を行う際には、ユーザーインタビューを行う場合があります。
成果物例:ビジネス目標の定義、インタビューデータ、ペルソナシナリオ
2.サイト設計
既存のサイトがあればそのコンテンツ、なければ会社概要などから、ターゲットユーザーに合わせて、サイトのコンテンツ及び構造の設計を行います。基本的なワイヤーフレーム、状況に合わせてアセット管理を行います。
成果物例:コンテンツマップ、ディレクトリマップ、ワイヤーフレーム
3.ビジュアルデザイン
サイトの設計に合わせて、ビジュアルデザインを行います。CIやVI、ブランドガイドラインなどがあれば、そちらにトンマナを合わせて作成します。なければ、必要に応じて、スタイルガイドラインやトンマナガイドラインなども作成します。
成果物例:ビジュアルデザイン、スタイルガイドライン、トンマナガイドライン
4.実装
サイト設計及びビジュアルデザインのデータから、実際のサイトとして組み上げていきます。お客様がご契約されているサーバ上にて、主にCMSを利用して構築いたします。必要に応じてテストサーバを用意します。内部SEOやサイト表示スピードなどの品質への考慮もします。
成果物例:サイト構築、SEO対策、表示スピード改善
5.コンテンツ反映
サイトの各ページのコンテンツを作成していきます。基本的にはお客様からいただきました原稿をもとに、ページ単位でマークアップして作成します。状況に応じてエディトリアルチェックをして、コンテンツごとのつながりや不整合などに気にしながら、ユーザーが読みやすいように整えていきます。
成果物例:画像トリミング・編集、ページ作成
6.公開作業
サイトの公開作業を行います。最終動作確認、検索インデックス状況確認、計測ツールなどの動作確認なども行います。
成果物例:Webサイト
7.保守改善プロセス
Webサイトは、公開して50%。運用で50%だと考えています。公開後の流入やビジネス貢献状況を把握し、コンテンツや構造、ナビゲーションシステムの改修をしていきます。
成果物例:アクセス状況、改善施策提案・実施