UXリサーチ / UXデザイン

サービスの概要

「ユーザーインタビュー」によってビジネス上の課題をみつけ、ユーザー体験とビジネス目標をつなぐ「ユーザーシナリオ」を作成します。また、「改善プロセスと体制」についての支援も行います。

プロセスと成果物

1.ビジネス目標の明確化

最初にプロジェクト設計を行います。既知の課題と、ビジネスのターゲットと、ゴールの明確化をするために、必要に応じてステークホルダーマップを作成します。ステークホルダーマップを作成するときには、関係者の1対1でのヒアリングを基本としています。

成果物例:ビジネス目標の定義、ステークホルダーマップ

2. インタビュー、UX評価

ビジネス上のターゲットユーザーをリクルーティングし、1対1のデプスインタビューを行います。製品やサービスの、知る前/利用中/利用後などの、ユーザー体験を丁寧に聞いていきます。ビジネスによりますが、5人程度を実施することが多いです。

成果物例:インタビューログ

3. ユーザーの可視化

調査データを分析し、製品やサービスから得られている価値やユーザー体験中のニーズなどを明確化します。チームで共有しやすいよう、ペルソナシナリオや、カスタマージャーニーマップなどの作成をいたします。

成果物:価値マップ、カスタマージャーニーマップ

4.体験設計(サービスデザイン)

ユーザーインタビューやモデリングから、よりよいユーザー体験を目標としたサービス設計を行います。Webサイト等であればアクセス情報などの定量データを用いた分析評価も行います。

成果物:ペルソナシナリオ、ユーザーストーリーマッピング

5.改善プロセスの設計

UXリサーチ~UXデザイン、評価のプロセスは何度も繰り返し行うことで、よりよい製品やサービスになっていきます。チームで取り組む必要がありますので、その改善プロセスと体制を提案し、支援いたします。

成果物:デザインプロセスと体制図