UIデザイン / ユーザビリティテスト
サービスの概要
WebアプリやWebサイトのデザインシステムを作ります。プロトタイピングやユーザビリティテストを実施をすることで、改善点を明確にして、より高い品質のアプリやWebサイトになります。
プロセスと成果物
1.ビジネス目標とターゲットユーザーの明確化
最初にプロジェクト設計を行います。既知の課題とビジネスのターゲットとゴールの明確化、必要に応じてペルソナシナリオ法にてターゲットユーザーの明確化を行います。ペルソナシナリオ法を行う際には、ユーザーインタビューを行う場合があります。技術的な制約があれば、明文化しておきます。
成果物例:ビジネス目標の定義、インタビューデータ、ペルソナシナリオ
2.UI設計
既存のアプリがあればそのコンテンツ、なければ会社概要などから、ターゲットユーザーに合わせて、アプリのコンテンツおよび構造の設計を行います。基本的なワイヤーフレーム、状況に合わせてアセット管理を行います。必要に応じて、プロトタイピングを行います。
成果物例:コンテンツマップ、ディレクトリマップ、ワイヤーフレーム、ユーザーストーリーマッピング、プロトタイピング、ユーザビリティテスト
3.ビジュアルデザイン
UIの設計に合わせて、ビジュアルデザインを行います。CIやVI、ブランドガイドラインなどがあれば、そちらにトンマナを合わせて作成します。なければ、必要に応じて、スタイルガイドラインやトンマナガイドラインなども作成します。
成果物例:ビジュアルデザイン、スタイルガイドライン、トンマナガイドライン、アセット一覧、ページデザイン
4.実装
UI設計及びビジュアルデザインなどから、コンポーネントを管理運用、またプロダクトの構築に適した実装をします。
成果物例:コンポーネントリスト
5.改善プロセス
WebアプリやWebサイトは、公開して50%、運用で50%だと考えています。公開後の流入やビジネス貢献状況を把握し、コンテンツや構造、ナビゲーションシステムの改修をしていきます。
成果物例:アクセス状況、改善施策提案・実施